【便秘解消レシピ】朝一杯のスムージーで おいしく美腸生活
体がだるく疲れやすい、お腹が張って食欲がない、イライラする、肌荒れ…。便秘が続くとカラダやこころにさまざまな不調があらわれてきますよね。今回は、だれでも簡単に作ることができる便秘解消に効果的なスムージーのご紹介です。
シソとりんごのヨーグルトスムージー
今回使用する食材は、「シソ」「りんご」「バナナ」「ヨーグルト」の4つ。りんごやシソに多く含まれる食物繊維とバナナのカリウムが、体にたまった老廃物や余分な水分の排泄を促して、すっきりとした毎日に導きます。りんごの自然な甘みとヨーグルトの酸味、シソの爽やかさがマッチして暑い夏の朝にもぴったりな一杯です。
材料(1人分/193kcal)
材料
りんご・・・1/4個
バナナ・・・1/2本
ヨーグルト・・・100g
シソ・・・5枚
作り方
1食材をカットする
りんごはしっかり洗い、芯を取り除き、皮のまま小さめに切る。バナナ(皮をむいたもの)とシソは適当な大きさに切る。
2りんご・バナナ・ヨーグルト(3/4)をミキサーで撹拌する
りんご・バナナ・ヨーグルト(3/4)をミキサーに入れてなめらかになるまで撹拌し、グラスに注ぐ。
3シソと残りのヨーグルト(1/4)をミキサーで撹拌する
ミキサーをざっと水洗いし、シソと残りのヨーグルト(1/4)を同様にミキサーに入れて撹拌し、②の上にやさしく注ぐ。
できあがり
お好みに応じて混ぜながらお飲みください。
※本レシピは予防効果や医学的根拠を示すものではありません。
美と健康のポイント
- ・スムージーなら野菜や果物を栄養や酵素を丸ごと摂取できる
- ・ヨーグルトの乳酸菌と、りんごとシソの食物繊維が腸内環境を改善
- ・シソには、胃腸の調子を整える作用があり、夏バテにも効果的
- ・バナナに多く含まれるカリウムが、むくみの解消を促す
腸内環境を整えることは、美肌への第一歩
腸内には、善玉菌と日和見菌、悪玉菌が一定の割合で存在しています。しかし、ときにこのバランスが崩れ、悪玉菌が増加すると、腸の働きの低下や便秘、肌荒れが引き起こされるのです。腸内環境ともっとも関係が深いのは、やはり毎日の食生活。中でも、お肉などの動物性たんぱく質や脂肪の多い食べ物は、悪玉菌のエサとなるので摂りすぎには注意しましょう。
一方で、乳酸菌などの善玉菌が多く含まれるヨーグルトなどの発酵食品には、腸内環境を整えることが期待できます。また、野菜や海藻、果物に多く含まれる食物繊維は、腸内の水分を吸収して便のかさを増したり、柔らかくすることで、排せつを促してくれます。高い化粧品を買ったり、エステに通う前に、まずはバランスの良い食生活で腸内環境を整えることから、美肌を目指してみてはどうでしょうか。