ハーブソルトの美味しい使い方!暑い夏に美味しく塩分補給しよう
暑い夏には汗をかくことで、水分とともにミネラルが失われてしまいます。失われた水分やミネラルを補給するためには、真水だけでなく塩分(ナトリウム)も必要です。美味しくミネラル分を補給するためには、塩の使い方がカギ。今回は、普通の食卓塩とは一味違う、ハーブソルトの美味しい使い方についてご紹介します。
ハーブソルトとは
ハーブソルトとは、乾燥ハーブと塩を合わせた調味塩のことです。ハーブソルトを一振りするだけで、料理がプロの味になるといわれている優れもの。ハーブソルトに使われる乾燥ハーブは数種類をブレンドすることが多く、ローズマリーやタイム、ローリエなどが代表的です。
ハーブにはそれぞれ特徴があり、お肉やお魚の臭みをとったり、煮込み料理に使用されていたりします。
ハーブソルトは、塩の代わりとして食材にかけたり、サラダやマリネ、スープにかけたりと、幅広く使える魔法の調味塩です。料理を作る際、ハーブを使ってみたいけど何種類も揃えたり、調合したりするのが大変そう、と思っている方はぜひ、ハーブソルトから試してみてはいかがでしょうか。
ハーブソルトの他にも、さまざまなフレーバーソルトを料理に使うと美味しくなります。以下の記事で、ぜひ作り方をチェックしてみてください。
ハーブをそのまま使うのも良いですが、ハーブソルトにするとより使いやすいですよ!
ハーブソルトおすすめの使い方
ハーブソルトには、以下のようにさまざまな使い方があります。
- ・唐揚げの下味としてお肉に揉み込んでおく
- ・卵かけごはんにかける
- ・ポテトサラダに混ぜる
- ・タルタルソースに混ぜる
ハーブソルトはアレンジ次第で、無限大の使い方があります。今回は、ハーブソルトをさらに美味しく使えるアレンジレシピをご紹介します。
魔法のハーブバター
ハーブソルトをバターに混ぜることで、魔法のように美味しいハーブバターができます。ぜひ、ハーブソルトを買ったら作ってみてくださいね。
魔法のハーブバターを作ってみよう!
ハーブソルトを使って、ハーブバターを作ることができます。材料と作り方は、以下の通りです。
- <材料>
- 無塩バター 200g
- ハーブソルト 大さじ1
- <用意するもの>
- クッキングシート 1枚(A4サイズ程度)
- スプーンもしくはバターナイフ
<作り方>
①クッキングシートにバターをのせて、常温のまま柔らかくなるまで待ちます。
②①にスプーンやバターナイフを使い、ハーブソルトを混ぜます。
③②をクッキングシートで包んだら、冷蔵庫で冷やして完成です。
ハーブソルトは、大さじ1を目安にお好みの量を混ぜるのがポイントです。最初は少なめからスタートして、お好みの量を見つけてくださいね。
混ぜるだけでバターが美味しくなるハーブバター。ぜひ試してみてくださいね!
ハーブバターおすすめの食べ方
ハーブバターができたら、以下のような食べ方がおすすめです。
■そのままパンに塗って食べる
口に入れた瞬間、ハーブの香りと塩味が広がり、食事パンとして食べられます。
■チキンとハーブバター
鶏肉と野菜を炒める際にハーブバターを使うことで、よく絡み、味がなじみます。仕上げにのせても美味しいですよ。
■パスタとハーブバター
パスタの材料を炒める際に使用したり、茹でた麺に絡ませたりするのもおすすめです。
※いずれの食べ方でも、ハーブバターの量はお好みで調整してください。
他にも、炊きたてのご飯に乗せてハーブライスにしたり、ステーキにそのまま乗せたり、グラタンに乗せて焼き上げたりできて万能なハーブバター。違う種類のハーブが入っているハーブソルトを使い、いくつかハーブバターを作ってみるのもおすすめです。
※ハーブバターは冷蔵庫保存で、1週間〜10日程度を目安に使い切ってください。
ハーブバターも使い方次第でアレンジは無限大。ぜひ、あなたならではの使い方を見つけてくださいね!
まとめ
ハーブソルトは乾燥ハーブと塩を合わせた調味塩のことで、料理に使うとプロの味になるとも言われている優れものです。ハーブの爽やかな香りとともに塩分をとれれば、暑い夏にもさっぱりと熱中症予防ができるでしょう。ハーブソルトはハーブソルトとして使うだけでなく、バターに混ぜてハーブバターとして使う方法もあります。今回ご紹介したハーブバターは混ぜるだけで簡単に作れますので、ぜひ試してみてください。
唐辛子塩やオリーブオイル塩など、フレーバーソルトについては、こちらの記事をご覧ください。