TOP > ビューティー > おすすめのホットタオルの作り方を伝授!期待できる4つの美容効果も紹介
ビューティー/beauty

おすすめのホットタオルの作り方を伝授!期待できる4つの美容効果も紹介

誰でも簡単に作れるホットタオルは、日常的に取り入れることで美容に嬉しい効果が期待できます。今回は、ホットタオルの簡単な作り方をご紹介しながら、肌や髪にアプローチしてくれる、ホットタオルでできる4つのことについて解説します。

hottowel-face

おすすめのホットタオルの作り方はコレ!

aromaoil

まずは、ホットタオルの作り方からみていきましょう。

電子レンジで作る方法

ホットタオルは、濡らしたタオルを電子レンジで温めるだけで簡単に作れます。水をたっぷり含ませたタオルを軽く絞り、ジップロックに入れたりラップで包んだりしてから、600wの電子レンジで40~60秒を目安に温めるだけで出来上がりです。

レンジ以外ならお湯を使うのがおすすめ

電子レンジによるホットタオルの作り方は、熱くなりすぎて火傷をしたり部分的に温まってしまったりする場合があるので注意が必要。火傷を防ぐには、桶に張ったお湯にタオルを浸して作る方法もおすすめです。

適度な温度のお湯に浸けて絞るだけなので、火傷ができづらいホットタオルの作り方と言えるでしょう。

アロマオイルを垂らしてリラックス感を高めるのもおすすめ

ホットタオルは、アロマオイルを使用するのもおすすめです。桶に入ったお湯や水に数滴垂らして絞るだけでアロマタオルが作れます。

ホットタオルに好みの香りを垂らすだけで、エステ気分が高められるので、用途に合わせてアロマオイルを取り入れてみるといいでしょう。

ホットタオルを冷めにくくするポイント

hottowel-range

ホットタオルは、室温によって温かさが持続しづらい場合があります。ホットタオルに使用するタオルは、水をたっぷり吸収する厚手のタオルがおすすめ。さらに長めのタオルを折りたたんで使用すると、蒸気が逃げづらくなるので、保温性が高まります。

また顔に乗せるときには、上からサランラップで覆うのもいいでしょう。そのまま顔に乗せるよりも暖かい状態が持続しやすくなります。

ホットタオルでできる美容に嬉しい4つのこと

hottowel-face02

ホットタオルは、エステでも活用されるスキンケアです。ここからは、ホットタオルで期待できる美容に嬉しい4つのことをご紹介します。

穴の汚れケアができる

ホットタオルは、血行を良くすることで毛穴が開きやすくなり、毛穴の奥に溜まった汚れを落とすことができます

またクレンジングの後にホットタオルを使用すると、ディープクレンジングが可能です。クレンジング剤の代わりに乳液を使うこともできるので、毛穴の汚れが気になる方におすすめのスキンケア術です。

血行促進でむくみ解消につながる

ホットタオルによる血行促進は、顔のむくみ解消も期待できます。血行促進は、肌のターンオーバーの促進にもつながるので、顔のくすみやクマが気になる方にもおすすめ

特にこれからの時期、紫外線による日焼けが気になる方も多いので、ホットタオルでターンオーバーの促進を促しましょう。

疲れ目や肩こり肩の解消にも

目や肩の疲れが気になる方は、目元や首元を中心にホットタオルを当てるのもおすすめです。血行が良くなることで疲れ目や肩こりの解消にもつながります。

デスクワークやスマホを長時間見る習慣がある方は、定期的にホットタオルで局部を癒してあげると良いでしょう。

また、耳を温めることもおすすめです。耳のツボについては、こちらの記事で詳しく解説しています。

ヘアトリートメントの浸透を促す

ホットタオルは、顔だけでなくヘアケアにも使えます。トリートメントを塗布した髪をホットタオルで束ねることにより、ヘアトリートメントの浸透を高めてくれます

お風呂場では、お風呂のお湯にタオルを浸けて絞るだけで簡単にホットタオルが作れるので、髪のダメージが気になる方はぜひ取り入れてみて下さい。

まとめ

hottowel-neck

今回は、ホットタオルの簡単な作り方について紹介しました。ホットタオルは、電子レンジ以外でも簡単に作ることができます。ホットタオルを冷めにくくする方法や期待できる美容効果についても解説しましたので、ぜひ参考にしてみてください!

関連タグ